• ホーム
  • 『フラワードリーム2017』参加報告!

『フラワードリーム2017』参加報告!

  • レポート

4/22日(土)・23日(日)
東京ビックサイトにて、今年はワークショップに加え、ブライダルブーケショーを行いました。

≪企画1≫ブライダルブーケショー

今年より各ブースが50分のPRの時間をいただき、当協会ではブライダルブーケショーを開催いたしました。挙式・お色直し・ハワイアンウエディングをテーマに7人のモデルさんにブーケやアクセサリーをつけて登場いただきました。椅子席の後ろには幾重にも立ち見のお客様がつめかけ、写真撮影されている方もたくさんいらっしゃいました。

揺れるようなシャワーブーケ、ノーブルなコチョウランのブーケをはじめ、スズランをコンテンポラリ―にしたモダンブーケやハワイアンな花にサンキャッチャーをつけるラブリーなブーケなど個性的なブーケのほか、ヘッドドレス・花冠・リスレット・コサージュ・ネックレスやロザリオなど、協会オリジナルのアーティサリーの技法を取り入れた作品もお客様を魅了しました。

【参加者の声】

モデル協力 神奈川県 高野莉央

ブライダルショーのモデルをさせていただき、緊張しましたが、素敵なブーケなどに癒やされ楽しみながら参加させていただきました。軽くて丈夫なアーティフィシャルの良さを実際に体感することも出来ました。

衣装協力  神奈川県 原田 裕子

ウエディングブーケショーでハワイアンウエディングドレスとフラの衣装のご協力をさせていただきました。立ち見の方が幾重にも列をつくるほど大盛況で、挙式・お色直し・海外ウエディングと様々なシーンでのブーケデザインのご提案がされていました。アーティフィシャルのよさや楽しみ方を十分に感じていただけたと思います。

≪企画2≫ワークショップ

ワークショップは、ギフトにできる作品をコンセプトにカードホルダーとカードもお付けした可愛い作品を制作いただきました。おかげさまで2日間終始にぎわい、アーティフィシャルフラワーの扱いやすさ、持ち帰りやすさ、そして発想によりいかようにでも作成できる花としての潜在力を体感していただけたと思います。ワークショップにご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

【参加者の声】

ワークショップ担当     山根 真美

今回、私はワークショップの受付係としてお手伝いをさせていただきました。
開場になった早々からたくさんの方に来ていただき、時間があっという間に過ぎていきました。お客様から経験がないから作れるか不安だという声をいただきましたが、作り終わって帰り際に「本当に楽しかったー」と言っていただき、私もとても嬉しく感じました。たくさんの方に出会い、会話をし、楽しく充実したお手伝いでした。

ワークショップ担当     唐澤 恵美子 

大盛況だったワークショップ。喜んで帰られるお客様を見ていると、お手伝いできたこちらも大きな喜びを覚えました。毎年このような場を設けてくださる協会に感謝です。そして、素敵な先生方との交流は、ボランティアの楽しみともなっています。