• ホーム
  • 第4回アーティフィシャルフラワーデザインコンテスト結果発表

第4回アーティフィシャルフラワーデザインコンテスト結果発表

  • レポート

4/22日(土)・23日(日) 東京ビックサイトで行われた『フラワードリーム2017』の会場で、 1次審査通過した21作品を一堂に展示。来場者の人気投票と審査員の審査により、アレンジ・ブーケ・アーティサリーの 3部門から最優秀賞・優秀賞他が決まりました。
母の日前の週末ということもあり、初日の開場と同時にたくさんのお客様で会場はあふれました。

またコンテストも多くの方が熱心に作品を見て、お気に入りの作品を選んで投票いただきました。接戦のすえ、会場投票によるフラワードリーム賞は大阪府の小山さんの作品に決定いたしました。最優秀賞は神奈川県の田久さんのブーケ。ユリの花芯に工夫を凝らし、アクセサリーのようなブーケはオリジナリティにあふれていました。アーティフィシャルフラワーならではの自由な発想やダイナミックな作品に、自然と引き寄せられるようにブース内に人があふれ、お客様の関心の高さが伺えました。

最優秀賞

アルハンブラの花嫁に

神奈川県 田久 真里さん

受賞者のコメント

華やかにそしてエレガントな大人婚ブーケ。メインのユリをメリアにしたり花芯を変えたりと、アーティフィシャルならではを意識して作りました。全体の色合い、上部と垂れ下がる花のバランスが難しかったです。最優秀賞ありがとうございました!

優秀賞

東北の初夏

東京都 原田 まり子さん

受賞者のコメント

東北の震災後の今をイメージした作品です。草木が生え、風に揺られ、木漏れ日の奥に希望の花が咲き始める。人々の心に栄養を与えられたらという想いで仕上げました。受賞はとても嬉しく、これを励みとして頑張ります。

アガサクリスティーに憧れて一夜会編

東京都 大村 京子さん

受賞者のコメント

ワイヤーで構成したトルソーにつけた髪飾りは、えんじ色を基調とした色調でクラシカルな雰囲気を意識しました。昨年に続いての受賞は感謝の気持ちを感じると共に、これからも自分の世界観を保ちつつ、さらなる表現で作品作りを目指したいと思います。

フラワードリーム賞

Best Friend

大阪府 小山 典子さん

受賞者のコメント

アーティフィシャルフラワーで、作品を見てくださる方の心にビタミンを与えられるよう、元気にのびやかにと演出しました。今回、賞を頂けたことが自信につながり、心から嬉しく思っています。これを新たなスタートとして、日々精進してまいります。

コンテスト総評

4回目を迎えた今回のコンテストも、たくさんの会員の方が出展してくださいました。 今回のテーマである〝Vitamins in your heart―心にビタミンを“というコンセプトを、それぞれいろいろな解釈で表現し、アーティフィシャルフラワーならではの華やかな色合いが特徴的でした。

一方、テーマ性や作品にもう一つ踏み込んでデザインを考えてほしい作品も見受けられました。そこに色やマテリアルをどう融合させていくか、日々感性を養うことを心掛けていただきたいと思います。今回出品された方はさらなる飛躍を期待しております。

コンテストで作品を作り上げることはとても難しいことです。つい好きな花材、使いやすいマテリアルを選んでしまいますが、是非自由な発想と冒険する心を大切に、制作を心掛けてください。

協会主催のイベントは、コンテストに限らず参加することにより、会員の皆様が交流する大切な場です。いろいろな作品を見て、お客さまとの交流によって得られる経験は、普段のレッスンでは学ぶことのできない貴重な学びの場です。是非来年も、皆様のご参加、そしてチャレンジをお待ちしております。